ドアサッシ根元のゴム

12121102

オープンモデルの新車時には全車付いていたであろうゴム。画像赤で指してる部分
これが現役で付いてるエスを滅多に見ません。(そもそもエス自体ほとんど見ないけど・笑)

実はボクのリジッドにも付いておらず、いつか手に入れたいとずっと思っていました。
腕の良い鈑金屋さんから、構造上ここにはそのようなクッションがあった方がいいでしょうね。
とも言われたのですが、ドアを開閉する度にあたる部分ですのでもっともだと思います。
クーペモデルに同様のパーツがあるのかは不明です。
クーペにもサッシ前後に同様のゴムが付くのがオリジナルです。【2016.10.7追記】

ところがこのパーツには部番設定が無く、パーツリストにも記載がないため探しようがないのです。(全てのパーツリストをチェックしたわけではないのですが)

過去にいろいろ問い合わせて、ようやくやってきた純正青パーツが、全く違う形状のゴム…
しかも部番のシートが抜いてあったため、それが何のパーツなのか謎は増すばかり。
(写真に撮ろうと思ったのですが、その謎のパーツは現在行方不明)

2014091701

もう諦めていたところ…ついに発見!
そのゴムがへばりついてる中古のサッシを左右入手しました。

がしかし、ここからどうしよう。サッシと一体化してる…
経年硬化してるこれを無理にはがすと破損しそうだし、紛失したら終わり (T_T)

時間が経つと固まるゴム?を買ってきてこのサッシに並べて手でこねて同じように作る?
固いゴムを削って成形する??
型を取って複製?…なんてスキルはボクには無いし

結局、オブジェか! s(>_<)s

運良くサッシにこれが残ってる方はどうか大事にして下さい。

【追記】2014年9月19日
S800 英文ショップマニュアル中の図に、このゴムらしきものが描いてありますよ。と
クーペの友人よりご連絡いただきました。〈BODY 17-7 Fig.178-6〉

2014091901

確かにしっかり描いてあります。(^o^)

このゴムを単体でお持ちの方、どうか情報・画像の提供をお願いします!(匿名可)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA