ハードトップの内装は赤?

S500、S600にはシートやドア内張など内装色に赤の設定がありました。
とてもおしゃれで格好良いと思います。

純正のハードトップはカラーに関係なく、内装色は赤だった…という説を聞いたことがあります。赤のペイントではなく、赤い布が内装として貼られていたということになります。
幌部分をカバーする棚(後ろのトレイ)の部分は黒だと思うのですが…

S800はシートやドアなど内装は黒しか無いはずなのに、トップの内側が赤?
不思議な気がしますが、昨年のもてぎで開催された HONDA Sports 50th Anniversary にて
コレクションホール所蔵の S800 マーシャルカーを見る機会がありました。

inroofM

S800M と思われるゴールデンイエローの車体の室内をのぞくと真っ赤な天井…
(丸いプレートと配線は赤色灯のモノです)

やはり噂は本当だったのか (^_^;) 赤しか無いのか? 他の色もあったのか? 謎です。

roof01

ところでエスのハードトップの件ですが、手持ちのパーツリストで不明なことがあります。
S500にハードトップの設定があったのかを見てみると、S500&S600の前期?は同じ部番
71500-504-811 になってますが、S500の最終号機1000035という機番自体が謎です。
ハードトップは共通だったという判断が賢明なのでしょうか。

昭和44年10月発行のパーツリストでは、S600 71500-504-812 では適用初号機1009350とありますが、別冊CG「ホンダスポーツ」によるとS600って1009385までで、1009152~は全て北米モデルと書いてあります。まあ、粗探しみたいなことはこれくらいにして (*^_^*)

結局、S500とS600のハードトップの違いはボクにはわかりませんが
S600とS800ではルーフのフォルムやリアウインドウのサイズが違ったり変更してますよね。
それにプラス社外品ももちろん多種あったようです。

自分のエスはボディカラーが赤なのでハードトップ付けるんだったら
内装は赤じゃなく黒でいいかな(笑)

【追記】2014年10月3日
ハードトップの内装材は赤が標準だった。との情報をコメントでいただきました。
ありがとうございます!!