DINKYのS800クーペ

dinky01

久々の友人との再開で、貴重なコレクションを見せてもらいました。
フランス DINKY社の古いミニカーです。高校生の時、おこずかいで買ったそうです。
40年は経ってるのかな? 元箱入りでコンディションも上々。
外観からすると Mk-II でしょうか…赤の内装がお洒落ですね。単なる材質の都合か?

dinky02

ボクはミニカーのことは詳しくないのですが、このクーペ
フロントグリルのHマークが逆さまのまま生産された有名なエラー?ミニカーだそうです。
当時資料写真などを見ながら金型を作っただろうと推測しますが
どうやったらこんな間違いが起きるのか不思議です(笑)意図的?(^_^;)

「DINKYのS800クーペ」への4件のフィードバック

  1. ほのぼの感があって、カワイイミニカーでした。
    (^^)

    輸出用はその殆どがクーペとの事で、海外ではオープンの方が希少?!

    トミカからも小さなクーペのミニカーが、とてもリアルな造形で発売されてますよね。
    あれは凄いです。
    ^^

    1. 存在は知ってたけど、実物を見るのは初めてでした。
      オープンもHマーク逆さまなのだろうか(笑)

      トミカの小さなクーペ、近日アップします。c(^o^)

  2. 武藤さん、こんにちは。
    さて、この記事を見て是非DINKYのS800クーペ
    が欲しくなりました。 (^^♪

    縁があって、手に入れることが出来ました。

    日本車コレクション、ディンキー製のホンダ S800 クーペ 1966 (箱付) DINKY-1408
    フランス製の古いミニカーで、スケールは1/43、輸出(左ハンドル)仕様。
    ボンネットとドアが開き、エンジンルームにはちゃんとエンジンが載っています。
    ディンキー初の日本車でしたが、エンブレムを逆さにデザインして話題になった車です。

    日本の代表車種として、本田宗一郎さんからの贈り物!
    エスハチのクーペ!という、ツウなミニカーラインナップもまたディンキーの醍醐味です。

    箱絵は絵画タッチ(印刷)でなかなか味があって、構図ともに素敵です!
    箱絵だけでも、きっと楽しめるミニチュアメーカーだと思います!

    1. abeng05さん、こんにちは。
      良く入手出来ましたね。ドアやボンネットが開くのも知りませんでした。
      ミニカーやプラモはクーペモデルが少ない気がします。

      ボクは1/1で手一杯なので、ミニチュアカーにはなるべく手を出さないように心がけていますが、分冊百科「週刊ホンダS800」なるモノが現実に発売されないことを切に祈ってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA