稀少な純正ホイール?

2016112001

以前、知人より「4本揃ってないのが残念だけど…」と見せてもらったアルミホイールの画像です。

2016112002

HONDA 600の刻印が見られます。
このホイールのことは大阪のツインカムクラブのHPに上がっていたため存在は知っていたものの
それまで実際に見たことはありませんでした。

twincamclub01

そこには「ほとんど現存しない純正のホイール」との表記があります。
表記価格は手前ゴールド色のツインカムクラブのホイールのものです。(現在は販売終了)
エスのレース用パーツとしてRSCのマグホイールがあったことは知ってますが
一般のパーツリストにオプショナルパーツとしてのアルミホイールの掲載がないため
このホイールがどういう経緯で世に出たのかはわかりません。
時代的にアルミホイールが、そんなに普及していたとも思えないし…

話しは少し逸れますが、ボクがこのホイールを最初に見たときに
「初代サバンナRX-7のアルミホイールと似てるな」と思ったのですが

mazda_rx-7_1978
出典:favcars.com

初代RX-7の黄色はエスの純正色ゴールデンイエローに酷似している。という説があり
RX-7の開発スタッフにエスの所有者がいる。という噂も聞いたことがあるため
ホイールと純正色の件が偶然とは思えず、勝手にいろんなことを想像しておりました。

最近、Facebookでこの HONDA 600 ホイールのレプリカ試作品らしき画像を見ましたので
どこかで復刻されるのかもしれません。楽しみですね。

【追記】 2016.11.22
復刻ホイールの販売元情報をいただきました。
Sugiyamaさま、ありがとうございます!

「稀少な純正ホイール?」への3件のフィードバック

  1. 武藤さん、このホイールは復刻されていますよ。 鋳造ホイールS600専用でシルバーとガンメタ・・・販売元は・・・調べます。

  2. 武藤さん。販売元はBBFです。Honda N360の菊島さんのフェースブックで紹介されていますよ。

    1. Sugiyamaさん、いつもありがとうございます! 菊島さんとは面識が無いのですがその関連でホイールの投稿も見かけたのかもしれません。BBF ググってみましたが、いろいろと興味深いものを作られてて今後も注目ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA