純正幌の証?

エスの幌布は、社外品含めていろんな選択肢がありますよね。

manual_horo

S600 サービスマニュアル〈構造・整備編〉によると
幌の材質はテトロンを綾織りにしたものゝ上面を塩化ビニールでおゝい,防水性,耐久性が非常に強い. とあります。(ホンダテトロンというそうです)

S600まではサイドウインドウが無いタイプがあったり、Mタイプでは幌骨の高さが変わったり
いろいろと仕様変更もありますが、新車からの幌布を縮みと闘いながら(笑)
いまだに大事に使われてる方もいらっしゃると思います。

以下の記事は一例ということを初めにお断りしておきます。
純正の幌布にも、種類があると思いますのであくまで一例として書きとめます。

ボクがボディレストアをした約20年前は純正の幌布がホンダに注文出来ました。
幌布は傷んでおり是非とも交換したかったのですが、価格が30万円!!と言われて、即断念 (>_<)
たとえ注文しても実際入荷したかどうかは疑問ですし、当時は品質が?のパーツもありました。

結局、ガレージ24さん(残念ながら昨年閉店)の製品を購入しました。
信頼できるショップであったことと7~8万円と比較的手頃だったため迷わず注文。
たしかセンター窓がファスナーで開閉するタイプが1万円高だったと記憶しています。

今のようにネットでチェックできるわけでもなく、当時電話で直接お話を聞いたのですが
裏地は白で純正と同じように作ってますよ。ウインドウ部分以外はね。ということでした。

詳しく聞くと、純正幌のウインドウ(透明ビニール)部分にはパテントの印が入っていて、
この部分は同じにできない…ということでしたが、それがどんなマークか知るよしもありませんでした。後に、このマークを友人の幌布で確認することが出来ました。

horo_mark

それがこれ。3ヶ所のウインドウ全てにこのようなマークが入ってます。
木枠に梱包された古い時代のデッドストックの幌布で、新車当時に装着されてたモノに近いのではないかと思われます。そういう経緯で、ボクの中でのこのマーク(種類があるかも)が入ってる幌はウインドウも張り替えていない純正のままの状態だと勝手に思ってます。

西井さんにはパーツ等でもいろいろお世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。
スペアの幌布買っておくんだったな~ (T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA