ドアーロック

ボクのエスをレストアしてくれた方は、エスに特別詳しいというわけではないのですが
ドアーを見て「なんだかロック位置が上ですね。ドアーを乱暴に開閉してるとドアー自体が歪んでくるかも(ドアーの下がせり出してきたり)」と言われました。
そう聞いて、なるべくドアーは優しく開閉することを心がけていますが…

door002

確かに最終型であるS800M(画像右)のドアーロック位置は下に移動してます。
安全対策も関係してる(衝突時に不用意に開かない…とか聞いたことがあります)ということですが、位置が下がったのはドアーへの負担を考慮したのかもしれません。

個人的な感想ですが、Mタイプのドアーを閉めるときのフィーリングには感動します。
指一本で軽くカチッと閉まります。
ロックのみならずストライカーの形状も全く違うので互換性は無さそうですね。

もちろん、それ以前のタイプのロックでもきちんと調整すれば問題ありません。
画像左のクーペはガタつきも全くなく、羨ましい状態ですよ。
ボクのリジッドは運転席側だけ怪しくなったので最近自分で調整しました。(^_^;)

ついでに…滅多にあることではありませんが
エスのドアーをボディから外す場合は必ず誰かに手伝ってもらいましょう。
あんなに小さいくせに死ぬほど重たいです (>_<)

撮影協力:shin800くん&ボーちゃん