DINKYのS800クーペ

dinky01

久々の友人との再開で、貴重なコレクションを見せてもらいました。
フランス DINKY社の古いミニカーです。高校生の時、おこずかいで買ったそうです。
40年は経ってるのかな? 元箱入りでコンディションも上々。
外観からすると Mk-II でしょうか…赤の内装がお洒落ですね。単なる材質の都合か?

dinky02

ボクはミニカーのことは詳しくないのですが、このクーペ
フロントグリルのHマークが逆さまのまま生産された有名なエラー?ミニカーだそうです。
当時資料写真などを見ながら金型を作っただろうと推測しますが
どうやったらこんな間違いが起きるのか不思議です(笑)意図的?(^_^;)