CLマークのシガーライター

エスのシガーライターは現代のクルマと同様オプショナルパーツでした。

純正のシガーライターに種類があるかどうかはよくわからないのですが
ボクがず~っと探していたのが、ヒータースイッチノブと同じ形状のこれ(画像左)
スイッチ類まで意匠を統一するなんて、気配りが素敵です!

cl01

ぼろぼろですが美品となるとまず入手困難。
ワンオーナーのエスロクに付いていたのを見たことがあります。

cl02

これを入手するまでの長い間に手にしたシガーライターいろいろ。↑
右より
●ヤフオクでおおっ!CLマークやん!と期待して落札したら「小さっ!」(爆)
●おそらく当時パーツとしてエスにも使われてた?と噂があるブラックCL
Mタイプはこれという方もおられますが、たぶん当時のスタンレーの既製品?
●ボクがCL…CL…と念仏のようにいつも言うものだから、友達が見かねてヤフオクで落札してプレゼントしてくれた誰かが作ったなんちゃってCL
などなど、ずいぶん回り道しました。(笑)

そうしてるうちに、約10年前にボク自身禁煙してしまいましたとさ(笑)というオチ (^_^;)

cl03

それまではシガーライター本体にばかり気をとられてましたが、
同様に大事なのがソケット側の取付に必要なこのリングのような気がしてならぬのデス。

近いうちにみんなキレイに磨いてあげよっと。

「CLマークのシガーライター」への4件のフィードバック

  1. 以前からCLライターに興味が有って色々情報集めて
    作っちゃいました。
    純正のアルミでは無く、樹脂に塗装ですが雰囲気は悪くないかと
    こちらのblogが大変参考になり助かりました

    ありがとうございました

    1. tokubow様、コメントありがとうございます。
      CLライターを製作されてたのはSNSで見ておりました。
      凄く良く出来てると思います!
      ブログでも記事にさせていただきたいなあと思ってました。

      更新のんびりですが、今後ともよろしくお願いします。

  2. 私もCLと書いてあるシガレットライターを探しています。
    昔のプリンススカイライン2000GTのシガレットライターも純正はCLと書いてあり、現在は煙草の絵が描いてある物に代わっています。
    作成されてるので良いので、欲しいと思っています。

  3. mbne230様、コメントありがとうございます。
    エスの純正シガーライターにも種類があるようですが
    ヒータースイッチと同じ意匠のこのタイプが個人的にはエスに一番合ってると思いますがほとんど見ません。
    tokubow様が製作されてるモノはかなりの完成度のようです。
    現物が見てみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA