スイッチ交換

先日、ヘッドライトスイッチ(以下 SW と略)を交換しました。
国内向けエスのヘッドライトSWは大きく分けて2種類。(と思いますが)

Mタイプ以降の引っぱるタイプと、それ以前のトグルSWタイプになると思います。

ボクのエスは前オーナーの時から、おそらくN360?のモノになっており
いつかトグルSWに換えたいと思っていたのですが、純正のSWが入手出来ずにいました。
パーツリストを見るとS600までは、ライトSWが二連のトグルタイプになっていますが
S800の場合、標準ではライトSW1個なのでシングルタイプを探しておりました。

sw002

ここのところ、ヘッドライトSWの接触が悪くなりちょっと心配になってきたため
数年前にヤフオク!で入手してたSW(未開封の新品)を今回自分で取り付けることにしたのですが心配だったのが配線。
4本の配線の組み合わせだけで数十通りになります。電気の知識がないのでテスターとか使えず、
つないでは点けて?を地道に合うまでやるつもりだったのです。

作業前に、念のためバッテリーのマイナス端子をはずして、SW類を緩めパネルをはずし
配線を見てみると、なんと!交換するSWの配線の色と車体側のハーネスの色が完全に一致!
えっ!これってそのまま繋ぐだけ!!の簡単作業でした (^o^)v

sw003

これでめでたく本来のSWになったわけですが、トグルタイプもつまみの部分の形状が
年代によって微妙に違いがあると認識しています。

何の配線もされてなく付いてただけのパーキングSWをはずしたため、g単位の軽量化(笑)
にはなったかもしれませんが、はずした穴がそのまま…(^_^;)
そのうちちょうど良いグロメット探しま~す。

トグルタイプは一番下がOFF。真ん中がサイドランプ。上がヘッドライトとなりますが
これで正常なのかな?真ん中がOFFという説もあるとかないとか…

自分で出来ることはなるべく自分でやった方が、楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA