奇跡のクーペ ミラーがドアとフェンダーに

個人的にエスのフェンダーミラーは、この時代にしてはとても洗練されたデザインと思ってます。国内仕様はフェンダーに、輸出仕様は同じデザインでドアに付くと思うのですが
ミラー面が防眩タイプだったり、形状は似てても種類が多いことが知られてます。

種類のことは、別で談義することにして
今回のこのクーペくん。おそらく後付けはされてないと思いますが、

mirror01

運転席側が、ビスがステーの上から貫通してるタイプがドアに装着。

fender01

助手席側が、ステーが少し長めのタイプをフェンダーに装着という組み合わせです。
(モールとボンネット開口部の間のモールエンドまで続くラインがキレイに出てますね)

輸出先によってはミラーは運転席側だけということもあると思いますが
片方ドアで、もう片方フェンダーというのがお洒落(なのか?)ですね。(^_^;)

エスの場合、ドアに付けると助手席側のミラーが見づらいため、
そちらだけステーが長いタイプを付けてる方もおられるようです。
好みの問題なのでどこに何を付けようがオーナーの自由ですが
オリジナルの検証という点から投稿しました。

「奇跡のクーペ ミラーがドアとフェンダーに」への2件のフィードバック

  1. 武藤さん
    え〜! ドアミラーとフェンダーミラーですか!!!少し前からの投稿写真から少し気に成っていましたがまさかの仕様ではないですか?フェンダーミラーは国内向けのMタイプ用では?多分この車はテストで使用されていたのではないだろうか?と思います。それならメーターの距離数やトランクの色分けそしてフェンダーミラー。ん〜どうだろう?

    1. おそらくミラーについては気づいてる方もおられると思ってましたが不思議ですよね。でも公道を走らないクルマにわざわざミラーを付けるとは考えにくいですよね。しかもちぐはぐに…
      トランクのカラーもちぐはぐだし
      これがオリジナルとすれば(ボクはそう思ってますけど)謎は深まります。(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA