モールまわり

FacebookのGarageさんの投稿で、モールのシェイプに再販品との違いがあることを知りました。

garage

左の山の二辺がまっすぐ気味なのが再販品のようですが、モールの新品を持っていないし
ボクはこのタイプは見たことがありません。Facebookより転載させていただきました。

どんなに錆びて傷んでるエスでも、このモールだけは錆びないようにも思えるのですが
内側に付く固定用のクリップは錆びやすく
レストア時には部品取りの中古モールからクリップだけを抜いて使用しました。
今では、クリップのみパーツとして入手出来るので助かります。

今回は、フロントフェンダーのモールエンドに付くキャップのお話し。

mole02

↑ボクの(S800リジッドオープン)に付いてるのはビスが下に付くタイプで
フェンダーに引っかけるように巻き込んで下ビス止めで付いてます。

mole01

ドアを閉じるとビスが見えなくなります。

mole04

↑友人のクーペ(S800Mk-1)に付いてるのは上からビスで止めるタイプです。
S800Mとかはこの上から止めるタイプだった気がしますので
上からビスと、下ビス止めのタイプの違いは時代の差かもしれません。

クーペはサッシのエンドがここに来るため下まで回り込んでるキャップは付かないようです。
でも、パーツリストを見ると部番はクーペ、オープンで共通のようなので謎です。

【追記】
クーペ用にも下から回り込むタイプがあるようです。(オープンとは別部品のようです)

mole05

友人のクーペはレストア時にこのビス穴を開けるのを避けるため工夫をしてるそうで
見えてるビスは頭だけのダミーだそうです。やる~(笑)

「モールまわり」への2件のフィードバック

  1. 武藤さん  私のクーペに付くモールエンドキャップは武藤さんと同じタイプの下からネジを締め付けるタイプが付いています。確かモールは取り付け位置が違う為クーペとオープンは別物でしたよね。と思いますが・・・。その為にクーペのサッシに干渉するのでは・・・。

    1. ボクもクーペとは別物と認識していたのですが、パーツリスト見ると部番が同じだったので謎なのです (^_^;) クーペ用にも「下からキャップ」あるのですね。
      情報ありがとうございます。訂正・追記させていただきます。

Sugiyama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA