年数的にほとんどの方が表皮を張り替えたり、スポーツ走行される方などは
社外品に交換してるケースが多いと思われますが今回はオリジナルシートのお話し。
エスシリーズのシートは一見同じように見えてモデル?によって厳密には種類が多い
と、ボクは認識しております。
S600のサービスマニュアル(画像上)には
「表面を塩化ビニール糸と綿糸で織ったレザーでおゝっている.」
となっていますが、この表皮(本革ではなくビニールレザー)の色(内装色)には
赤と黒があった(S600まで)のはご存じの通り。
S600までのシートの形状は、サイドが盛り上がっていてバケット風
S800のシートはそれに比べると比較的フラット…というのがボクの勝手な印象なのですが
色・形状以外にも表面素材やステッチの入り方、シートベルトのポケットの有無
クーペの助手席は背面が前に倒れたり等々、複雑なカテゴリーです(笑)
表皮の座面・背面のセンターがサイドと共生地でつるんとしたタイプと、織り目があるタイプ
ステッチが5列、6列何がオリジナルかよく分かりません。
オープンが5列で、クーペが6列?なのか
どちらも存在するのか。謎は深まるばかりであります。(^_^;)
武藤さん、こんにちは。
さて、私の職場でエスを初め、車やバイクを沢山所有し、マイガレージでそれらの車両をレストアしている方に、偶然会う機会を得ました。
奥さんに、S800クーペを860CCにボアアップした車両を、彼がチューンして乗って貰っているとの事。凄いですね!
今度、遊びに行くつもりです。
ところで、私もエスのシート及びオリジナルシートの表皮には、興味があります。特に当時のオリジナルシートの表皮は今では、持っている方がいるだろうか??? と思います。
一度、ホンダのコレクションホールに出向き、調査するつもりです。(^^♪
私のエスも、運転席側のシートがぐらつきます。参ったね。@@
この際、FRPで本体を補強してとも考えていますが、純正にもこだわりたいし、悩むところです。
皆さん情報交換を、お願いします。
abeng035さん、いつもコメントありがとうございます。
シートについてはオリジナルのままの表皮で大事に使ってるという方は少数派なりともいらっしゃる気もします。腕の良い内装屋さんにオリジナルに近い素材で貼り替えてもらうことも出来たので、ボクはあまり気にしてませんでした。
背の部分が折れるのは仕方ないことで、溶接等で補強してる方も多いはずです。
パーツとして入手出来た新品の純正シートが、新車当時装備のモノとどれほど違うのか興味もあります。
ヨーロッパの方では、純正シートにすっぽり被せるタイプのシートカバーを作ってる方もおられますよね。
こんにちは、
私もオリジナルシートに近い物をレストアしたいですが、s600オープンとs600クーペですと貼り方が違うでしょうか?オープンですと、背中の後ろまでカバーしていて、クーペですと、後ろの鉄が裸で見えてるのでしょうか?
私のクーペは古いシートをそのまま生地を残して、上から張り替えたみたいです。でもそれがオリジナルの物かわかりません。
よろしくお願いします
santiさま、こんにちは。
シートに関してはボクも詳しくないため、どなたかアドバイスをいただきたいところですが
クーペはシート背面が後ろから見えるため、背中の後ろまでレザーが張られてると思います。これはオープン共同じのはずです。
S600のパーツリストによると、オープンとクーペは運転席側は部番が共通でした。パッセンジャー側はもちろん違う(クーペの助手席は背もたれが倒れる)のはご承知だと思います。