S800のリヤーコンビネーションライトは内側に窓が1箇所丸く開いて、透明のカバーが付いております。
これはハウジング内の灯りを使ってトランクルームを照らすため…と聞いたことがあります。
ライセンスランプユニットの内側にも丸い穴が開いており、夜はここから灯りが漏れるという構造です。
夜に乗ることがほとんどないため、しっかりと確認してなかったのですが
ホントはどうなの?と検証を兼ねて、夜ガレージにてスマホで撮ってみました。
ん~、この灯りでは何も見えん(爆)
画像はトランクを開けて、ガソリンタンクの上あたりで後ろ向きにスマホを構えて撮ったものです。
あえて画像調整せずにiPhoneで撮ったままの明度です。3つの丸い灯りが写ってますが
右が、左側リヤーライト窓からの灯り。真ん中と左の灯りが、ライセンスランプユニットからの灯りです。
ライセンスランプユニットはボディパネルとの厚みがあるため、かろうじて光が漏れる程度。
とても実用にはなりませんね。(^_^;)
クーペはライセンスランプユニットのボディ取付側に穴が無い?のかもしれませんが
内装材で遮光されるため、灯火類の漏れ灯りで室内を照らすのはオープンだけの特典?(笑)になります。
ところで、クーペオーナーの悩みとして
左リヤーコンビネーションライト脱着の憂鬱を聞きます。
ガソリンタンクがユニット直前にあるため、組み上げた後リヤーライトを何らかの理由で
外す場合かなり大変になるのです。(取付ナットを回すのが容易ではない)
お掃除のために外してるところの画像を送っていただきました。
彼のクーペはいつもぴかぴかなのでした。見習わねば…
shin800くん、いつもありがとう。
武藤さん、その穴が明り取りとは知りませんでした。前からこのプラスチックはなんだろーと思っていましたよ。左のリヤーコンビネーションライトですか?30年間外した事ないですぅよ。(笑う)shinさん見習って掃除しないといけませんね。
おそらくそうではないかと思いながら、この灯りに助けられたことはありません。
電球やレンズ交換なら外から出来るのですが、左側はハウジングごと外すのは困難らしいです。
クーペの左側のライトユニットの取り外し。
そ〜なのです。
とても困難なのです。
10cmくらいの小さなラチェットが有れば何とか外せる場合が有りますが。
外したナットがタンクの下に落ちたらこ!たま大変な事に・・・。
^^;
さらには取付がもっと困難なのです。
手が大きくて入らない場合は小学生の子供さんだとボルトを締める事が可能かもしれません。
苦笑
それと、何故か私のクーペは、画像の様にライトパッキンの間から排気ガスが入って来ます。
室内が負圧になっているのでしょうか??
謎です。
(〃ω〃)
shinさん、実はshinさんのブログを拝見し先日リヤーまわりをコンパンドで磨きましたよー。ユニットは外しませんでしたが・・・排気で真っ黒!!ついでにテールレンズを全部新品しスッキリ!!しました。しかし問題の排ガスは・・・室内に侵入しないですよ~。
Sugiyamaさん
ブログのご訪問ありがとうございます!
とても嬉しく思います。
エスはお尻が排気で ホント 真っ黒になっちゃいますよね~。
室内侵入の件は対策を施してみたので、そのうち確認してみてブログにUPするかもしれません。
気が向いたらコメント等お気軽に下さいませ~。