換気ベンチレーターリッドのスポンジ

v_rid00

エスのダッシュボード下に開閉式のベンチレーターリッドがあり
通常はフタの周囲にぐるりとラバーが付いてると思います。ここのラバーも最近は入手が難しいかのもしれませんが
奇跡のクーペはこれがなぜかフタではなくボディ側にスポンジが付いてました。

v_rid01

オリジナルのままで交換されてないと思うけどなぜスポンジ??
と少し気になったので、恐る恐るフタを開けて画像だけ撮らせてもらっていたんです。

さっき、何気なく英文の S800 SHOP MANUAL をパラパラとめくっていたら

v_rid03

ええ! まさかのスポンジ!?モノクロだけどゴムには見えん。
Mタイプあたりはこのような仕様だったのでしょうか?? これなら自作できそう?(^_^;)

それと先日のフロアーマットの投稿で書いた、フロアーにはりつける純正の謎の黒いシートも
マニュアルに載ってました。
Fig. 17F-10 の画像でフロアに敷いてあるシートです。

v_rid04

ショップマニュアルはオリジナルを調べる上では意外に役立つかもしれません。
夜、酒でも飲みながらあらためてマニュアルをゆっくり見直そうと思います(笑)

「換気ベンチレーターリッドのスポンジ」への8件のフィードバック

  1. ホントにまさかのスポンジですね〜。
    ここは純正の真似が出来そうな部分なので工作を楽しみたいです。

    潜り込むのは大変ですけども・・・。

    1. ボクも今のゴムが劣化したら考えようかな。中古のフタはあるのでフィッティングは潜り込まなくても大丈夫。
      見えないとこだけど、でもやっぱりゴムがいいような気が(笑)

  2. 私のS800はスポンジですよ。もう交換してからかなり経ちます(〃ω〃)ですから劣化し去年開けるとスポンジがタダの砂の様に成り上から降ってきましたよ。スポンジも考えもんですよ。(o^^o)

    1. Sugiyamaさん、スポンジですか!?
      ということは Mタイプ、Mk-2あたりはゴムではなくてスポンジが本来の状態かも。
      たしかにスポンジは朽ち果てそうですね。このクーペは大丈夫でしたけど下手に触るとやばいですね。傷めなくてよかった (^_^;)
      純正部品として当時はスポンジも存在したのでしょうか?

    1. 情報ありがとうございます! 絶妙なタイミングですよね。
      でも、「予備」ではなく「欠品」している方に
      とのことなので良い子はスルーします(笑)

    1. 神力さん、こんにちは。
      それがもしかするとオリジナルだったかもしれませんね。

神力弘慈 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA