クーペくんに教えてもらったこと まとめ

奇跡のクーペ、オーナーさんに年内の御挨拶を兼ねて再び会いに行きました。
不明点、疑問に思っていた点もチェックしてきました。

1.この個体はドア根元に例の打刻は無し
2.ボディ下回りもやはりブラックでした。
3.運転席側のウインドウ後ろのガラスに貼ってあるHマークの確認
経年変化しており外側は種類が判別つかず (^_^;)

h_out

レプリカなど貼る時の位置関係が解るように写真だけ撮ってきました。

h_in

↑これが内側(ピントが… 汗)3つの欄があり、記入できるようになってました。

hinji01

あらためてボンネットのヒンジを見ると、ヒンジ単体で塗装されたのではなく
ボンネットに付いた状態で塗装されていたことがわかります。
当時、ヒンジを付けた状態で塗装してボディにピン留めしたのだと思われます。

自分のエスをボディレストアしてもらった時に、「燃料タンク外したらボディとの装着面には色がなかったので
タンクをボディに装着してからボディカラーを噴いてあるのが正解(オリジナル)」と言われました。

拘る方は、それぞれを外して単体で裏まで綺麗に塗装されるのかもしれませんが
オリジナルは装着後に一緒に塗装のようです。

それにしても、フロントマスクとのパネルの継ぎ目がキレイですね。ここは鈑金塗装時にみなさん苦労されるようです。
いろんなことを教えてくれたクーペくん。ありがとう。
又、どこかで会いましょう。

みなさま、今年もご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!

「クーペくんに教えてもらったこと まとめ」への6件のフィードバック

  1. Hマークの内側に3つの欄があったのですね。昔の記憶で印鑑が押されていた感じが〜・・・。でも残念な事の今販売されているレプリカにはそれが無いですね。
    武藤さん 色々面白くとっても勉強になる情報発信有難うございました。来年も宜しくお願い致します。

  2. Hマークは、ネオライフさんのレプリカにも種類がありますが
    裏は全て白紙のようですね。
    ここまで経年変化してると、クラフト紙を汚してH型にカットして貼るだけで
    レプリカとなります(笑)

    冗談はさておき
    オリジナル(クーペ)のは、よりエッジ(角)がシャープに見えます。

    Sugiyamaさま、こちらこそありがとうございます。
    そんなにネタもありませんがこれからもおつき合いよろしくお願いします。

  3. あの部分のボディパネルの継目は、ホント鬼門でした。
    オリジナル状態を確認出来て良かったです。

    今年は、マニアックにてエスにまつわる様々なご紹介とコメントから広がるお話はとても勉強になりました。

    ありがとうございます。
    新しい年もよろしくお願いします。
    (^^)

    1. これからもいろいろ探りましょう(笑)
      クーペに関してはとても疎いのでいろいろ頼りにしております (^o^) 良いお年を!

  4. クーペ君のおかげで、かなりの疑問が氷解しました!
    これからもよろしくお願いいたします。

    1. ストラダ5さま、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
      クーペについては特に疎いのでみなさんの協力が心強いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA