スピンしたらクラッチを踏むべし

20年以上前の鈴鹿AHSMで、ゲストに故中村良夫さんが来られてました。

nakamura_sign
↑このネームプレートはその時にサインをいただいたものです。(ボクの名前は消してます)

夜のミーティングでのお話しの中で、いろんなエピソードを聞かせてもらいましたが
その中で、「エスはスピンしたらセルモーターが逆回転して壊れるのでクラッチを踏みましょう」
みたいな話しをされました。

エスのオーナーであれば知ってる人も多いでしょうけど
会場で聞いてた人は口々に「素人にそんなのムリですよ」と笑ってましたが…

そんな方にオススメしたいのが、RSCスポーツキットのスターティングモーター
パーツナンバー31200-506-820
仕組みはよく知りませんが、スピンしても壊れないようになってるらしいです。

rsc_sm

これは随分前に、所有されてた方から見せていただいた時の画像です。
レース用部品なので耐久性がどれほどのものかはわかりませんけど
大変貴重なものだと思います。

これによく似たのが、実は今ヤフオクに出てるのでちょっと気になってますが
ボクはスピンするほど攻めないので要りません(と、強がるのであった・笑)

「スピンしたらクラッチを踏むべし」への4件のフィードバック

  1. 武藤さん
    今年もよろしくお願いいたします!!
    ワンウェイクラッチが入っていますからね~。 ん~私もスピンするほどではないから問題なしです。(@_@;)

    1. Sugiyamaさん、こちらこそよろしくお願いします!
      ホントは付けてみたい気もするのですが故障したらアウトですし(笑)
      これひとつ買うならノーマルのセルモーターがいくつも買えますね (^_^;)

  2. 今年もよろしくお願いします。
    (マニアックのほうでも)

    エスでは数人の方がスピンを経験されているので、気を付けないといけないですね。

    しかし、皆さん何事も無くエンジンが動いてるのですから流石です。

    クラッチ側の足は、エス脚になるようにしなきゃですが・・・。
    安全運転が一番ですね〜。
    (^^)

shipei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA