ラジオアンテナの穴位置

ボクのエスは、アンテナが付いてるのにラジオは付けてません。
そもそもラジオが付いていても走り出すと聞こえないし(笑)
そのうえ、アンテナの取付が甘くて雨が漏る。

30年以上それで過ごしてきましたが、今回アンテナを外してみました。
穴の直径は25mm。それに合うゴムのグロメットを探して本日取り付けました。

おそらく
ホンダ純正のフロアグロメットとして今も販売されてるものと同品だと思いますが
とりあえずピッタリ合いました。鈑金するのもイヤだし、しばらくこれで様子を見ます。

このアンテナの位置がオリジナルなのか?は自信がありませんが
S600あたりの時代は、サンバイザーがアンテナになってたタイプもあったと聞きます。
当時はSMとMタイプを除いてはオプションだったはずで
新車時は、ボディの穴がどの段階で開けられたのか?
アンテナの位置は、右に付くのが正解なのでしょうか?(クーペは右のはずですが)
ジャッキと干渉しそうな気もしますが、ジャッキもボクは付けたことがありません。
謎です。

奇跡のクーペは新車時から穴が塞いでありましたね。
Mタイプのカタログ見ると、アンテナが付いてない(穴が無い)個体もあるようです。

【追記】2018年6月14日
アンテナの穴位置が個体によって違うのは、工場で開けてたからという情報を
tokinogyojaさんよりいただきました。ありがとうございます!
国内最終のMタイプはラジオが標準装備なので位置が決まっていたのかもしれませんね。

 

「ラジオアンテナの穴位置」への10件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます。ところで取り外されたアンテナに付いてのお尋ねですが、伸縮は何段式ですか?
    僕のエス坊には現在5段式を取り付けています(多分クーペ用と思われるパーツで、台座のみ汎用の物を流用して組替)。純正は何段式なのでしょうか?どうでもいい事なのですが気になります!

    1. 神力さん、こんにちは。
      オープン用のアンテナの固定は、根元にステーが付いて
      インナーパネルに留めてあるという説もあり、
      ボクのアンテナは純正かどうか不明ですが、鍵を探して見てみますね。

    1. s.ninomiyaさま、コメントありがとうございます。
      部品として後に供給された純正のラジオも
      新車時のモノとは少しデザインが違ったり…と、いろいろあるので
      いつの純正なのか?によっても変わるのかもしれません。

    1. sugiyamaさん、それは知りませんでした。純正のアンテナグロメットってあったのでしょうか?情報ありましたらよろしくお願いします。

  2. アンテナの穴が右左と場所が決まっていないのは工場で適当に開けていたからです。

    1. tokinogyojaさん、ご無沙汰しております & 情報ありがとうございます!
      オーダー後に開けていたのですね。後に右に統一されたのもフィラーキャップからのガソリン漏れを考えると当然ですね。

  3. はじめまして、大分在住のM乗りですラジオの記事を探していたら此方へたどり着きましてた
    私のMタイプですが4段でした

    因みにポンネットも横リブは有りませんでした
    今後とも宜しくお願い致します

  4. 瀬菜丸さま、コメントありがとうございます!

    ボンネットの横リブはMタイプの時には無くなってるようです。

    近県なのでいつかお会いすることがあればいいですね。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA