クーペのテールゲート

リジッドのオープンしか所有したことがないボクは
クーペのテールゲートのウインドウサイズに種類があることを知りませんでした。

S800クーペのリヤーウインドウに比べて、S600クーペの初期?は天地サイズが狭かったらしいのです。
本を見ると確かにそう書いてある。並べないとボクには差がよくわかりませぬ(笑)

GEIBUN MOOKS No.286 オール・ホンダS P.25

あれ?エスロククーペのエンブレムって、サイドオーナメントのような Honda じゃなかったっけ?

先日購入した、分冊百科「国産名車シリーズ」のエスロククーペを見るとそうなってました。
このダイキャストモデル、ウエザーストリップの塗装に難があります。
果たしてこのモデルのウインドウは狭いのか?どっちだろう。
(パッケージ越しの撮影なので画像が一部歪んでおります)

Mk-1クーペに乗る友人曰く、これ以上狭いと後方視界がつらいですよ~とのこと。
エスロククーペの途中でウインドウが広くなり、アフターパーツのリヤゲートは
全て窓が広いタイプになったらしいという情報も聞きました。

パーツリストを見るとテールゲートだけで適用号機ごとに4種の部番があるので
これのどこかで変わったかもしれません。ニュース番号5145、6008の内容が判るといいのですが

元々エスロククーペの生産台数自体が少なくめったに見ませんが
機会あればウインドウのサイズに気をつけてみようと思います。

 

「クーペのテールゲート」への4件のフィードバック

  1. 武藤さん
    確か・・・S6もS8初期もガラスは小さかったかと・・・S6の途中でもガラスサイズが変わったと話も聞きますがパーツリスト上ではガラスは一種類ですね。ウエザーストリップはモール付きとモール無しの2種類ありますが・・・ホンダは仕様変更が多いですから良く分かりませんね。”(-“”-)” 

    1. Sugiyamaさん、800も初期は小さかったのですか?
      モールは800だけに付くと思ってましたが、テールゲート内側の色の件が解決しないまま
      謎がまた増えましたね。(*^_^*)

    1. 神力さん、ありがとうございます。楽しいサイトですね。
      クーペのオーナーさんならではのテールゲートの苦労が…

      アンテナ痕がないクーペ、初めて見たかもしれません。
      ゆっくり拝見させていただきます。

神力弘慈 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA