H O N D A

2014101801

友人のクーペくんにエンブレムが装着されました!
これで知らない人が見ても、ホンダ!と分かるようになりました (^o^)

せっかくレストアしたボディに穴を開けたくないとの意向で
少し手間はかかりましたが、エンブレムの足を取り去り強力な両面テープで丁寧に固定。
貼る前の塗装面の脱脂が大事です。

エンブレムやパネルを交換して、位置が合わないときにも有効策かもしれません。

2014101802

トランクのバラバラ H O N D A は、字間に悩むところですが数値で位置決めしてはいけません。
特に と D は装着してるクルマを見本にして下さい。と偉そうに書いておきながら、
ボクのエスのトランクエンブレムは元々少々ずれて付いてますが(笑)

「H O N D A」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝読しております。
    そうか……、武藤さんはタイポグラフィがご専門でしたね。

    Sに使われている「HONDA」のロゴタイプはよいですね。
    クラブのロゴを決める際に、何という書体だったかド忘れ
    しましたが、平体をかけて、太くして、さらに「A」にも
    セリフを加えて作字したことを思い出します。

    たしかに字間は難しいですね。
    こればかりは「見た目」のバランスが大事ですね。

    1. 那須さま、いつもありがとうございます。
      専門…というか文字関係が好きなだけですよ。(^o^)

      今回のトランクロゴ位置決めについては
      オーナーがあらかじめ他のクーペから、
      位置決め用の型紙を採っていたのでそれに従いました。
      それによるとHとAの寸法上のちょうど真ん中にNを置くまでは正解のようで、OとDの2文字の字間は少し調整されてるようです。

      ロゴなので、個人の判断はできないのですが
      肉眼でのバランスがたしかに大事です。

      しかし、ず〜っと見てたらわからなくなりますね(笑)

      ここのエンブレムにも種類ありますよね? 厚いの薄いの…(>_<) それは又、いつか。

那須 望 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA