ハンドルロック

HL01

ほとんど使ったことがないエスのハンドルロック。
(ステアリングのセンター付近に見えてる鍵穴がそれです)
ロックするとイグニッションがオンにならないというスグレモノ。
(当たり前か・笑)
恥ずかしながらこのハンドルロックは、オープンモデルだけの装備で
クーペには装備されてないことを、つい先日知りました (- -;
これまでクーペを見る機会があまりなかったので無理もないのですが
HL02
 
画像は友人のクーペ mk-1(ドイツ仕様)に付いてたハンドルロック。
ドイツ仕様のエスはハンドルロックとイグニッションが一体で
ハンドルロックがそのままイグニッションを兼ねております。
現行のクルマに近い仕様ですね。

メーターパネル端の本来のイグニッションの穴にはキャップ(蓋)がされるようです。

HL03

このドイツ仕様のハンドルロック兼用イグニッション、よく見るとHONDAの刻印が。
友人はこれが元々のモノなのか知りたがっておりますが、今のところ不明です。

どなたか詳しい方おられますか?

 

国内モデルクーペには装備されなかったハンドルロックですが
輸出仕様では輸出国によって?クーペモデルにも装備されていたようです。

「ハンドルロック」への6件のフィードバック

  1. 毎回楽しく拝見さして頂いています。私もイギリス仕様のS800Cを所有してますが私のSはネイマンロックが付いています。これはHONDA純正のOPらしいですが初代バモスホンダのイグニッションキーに良く似ています。

    1. sugiyamaさま、ありがとうございます!
      しばらく更新してなかっただけにコメントに感激です。
      今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

      本題ですが、国内仕様のクーペにはハンドルロックが無いという認識ですが
      海外仕様にはドイツ仕様以外にも例外があるのですね。

      ネイマンロックという言葉を初めて聞きましたがメーカー名?
      イギリス仕様のクーペにもハンドルロックが装備されていたということですね。ネイマンロックというのはハンドルロック機能だけになるのでしょうか?

      機会あるときに情報いただけると嬉しいです。

      1. hondasports様
        ネイマンは会社名(ドイツ)と認識していますが・・本当ですか?と言われるとチョット自信がありません。ネイマンはHONDAのバイクによくハンドルロックとして使用されていまして一度は見たことがあるのではと思います。私のSに使用されているのはハンドルロックだけではなくイグニッションと共用されているタイプでhondasportsさんの友達の物とは形・色などが違います。多分お友達の物はキーに樹脂がコーティングされていますから80年代の物ではと思いますがさだかではありません。又イグニッションにK74の刻印があります。これは社内呼称ではないでしょうか?

        1. Sugiyamaさま、情報ありがとうございます。
          いろんな情報を提供し合う場として考えてますので、自信がないとか言われずに遠慮なくお願いします!ボクもほとんど自分の見解で勝手に書いてます。

          確かにこの画像のイグニッション兼用ハンドルロックはキーグリップが樹脂タイプで、その形状が以前妹弟が所有していたシティカブリオレと酷似してますのでエスとは時代が違う気もしておりました。

          友人はレストア時にこれをはずして、スタンダードなイグニッションにしましたが
          「ハンドル下のイグニションは意外に使いよかった」と言ってました。

          ドイツ向けのmk-2の取説コピーを見ると、シリンダー部分の刻印が違うようです。

          ハンドルロックについてはまだまだ深く掘り下げられそうですね。

  2. hondasports様
    そうですね。ハンドル下にイグニッションがあると意外に使い勝手がいいですね。私の場合キーホルダーに別のキーが多数付いていましてオリジナルの位置だと車がバウンドするたびにインストルメントパネルやダッシュボードにキーホルダーが擦れて『ジャラジャラ』と騒がしい覚えがありますね。また残念な事にキーシリンダーをNEIMANにするとドアーキーシリンダーなどのキーと互換性が無い為に幾つかのキーを持つ事になりますよ。

    私のキーシリンダーを再確認しました。
    キーシリンダーはオリジナルのハンドルロックの位置にありハンドルの下にあります。シリンダーはジュラルミン製の筒の様な物におさまっており色は黒に塗られています。その筒には浮き出し文字で MEIMAN の文字がありHONDA LOCKではありません。キーは赤キー(赤いHマーク)ではなくこれも MEIMAN の文字が浮き出しています。 シリンダーには 0 Ⅰ Ⅱ Ⅲと数字が刻印されています。 この数字は現在現行の車(フィット)と同じですね。 0はOFF状態でありキーが抜けてハンドルロックが掛ります。そして0からⅠにキーを捻るとACC状態に成りⅡまで捻るとON状態そしてⅢまで捻るとスターターが回転しENGがスタートする仕組みに成っています。今の車と変わりがありませんね。あ~今はキーを操作しなくてもボタンを押すだけでしたね(笑う)。

    1. 情報ありがとうございます!
      友人のK74ロックにも 0 I II IIIと刻印されています。

      この一体式のハンドルロックが、パーツリストに載ってないのも不思議ですね。

hondasports.jp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA