ウインドデフレクタートップ

windd_top01

オープン時にフロントウインドウに取り付けて使うバイザーのことです。
当時の広告に「整流板ーホンダだけのアイデアです。」と書いてあります。

約50年前に、この半透明の美しいパーツがオープンモデルに全車標準装備だったとは驚きで
時代的に、非常に高いクオリティだと個人的には思ってます。

スピード10%アップとありますが、たぶんそれは無いかな(笑)
でも、風の巻き込みはあきらかに減ります。
何よりもこれを装着した時のスタイルが良いですね。車内に収納できる点も○デス。

後のパーツとして供給されたモノには、レザーを貼ったタイプもあったようですが
半透明のモノも時期によってタイプがあるようです。
最近は当時のままの良い状態のモノも少なくなってきてるようです。

ボクが持ってるデフレクタートップは、前オーナーさんがクルマを譲っても
手放されなかったモノですが、後年譲ってくださって大切にしております。

走行中に飛んだという話しも聞いたことありますし
出来れば気軽に使える軽いレプリカが欲しいんですけどね。

※タイトルを「ウインド」としたのはS800の取扱説明書の表記に準じました。

「ウインドデフレクタートップ」への4件のフィードバック

    1. 現行車でよく見かけていたサンルーフ用のバイザーなどを製作できるところであれば、可能なのでしょうけどね。

  1. オープン走行時の必需品ですね。
    走行中に飛んだとは、私のことでしょうか?
    確かに九州縦貫道を走行中、
    熊本からの帰路で
    久留米附近で何かしら全面部が急に明るくなり
    整流板が無いことに気付き、慌てたことを思い出しました。
    残っていたのはフレームのみ。
    今は、そのフレームを利用し
    スモークグリーンのアクリル板を加工し
    装着してます。

    1. S-ROCKさん、その通り。
      昔聞いた話が人ごととは思えず、高速道路では装着したことがありません。

      最近は、オープンにすることもなくなりましたけどね(笑)

S-ROCK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA