SPORTS 360 については試作やモーターショー用として当時10台ほどつくられており、
いまもどこかに眠っているのでは?という噂が都市伝説のようにささやかれていましたが
未だ発見されず (^_^;)
数年前に個人?で製作されてた車体がありましたが、その後どうなったかも気になります。
2013年のもてぎの発表会場ではいろんな発見もありました。(画像は先日アップしたものと同じです)
・S360という名称は間違いで、SPORTS 360 が正式名称である。
・S500のプロトタイプ SPORTS 500 もナローボディーだった。
・1963年10月に発売されたとされるS500ですが、これは誤りで実際は1964年2月に遅れた。
ということはS500の発売翌月にはS600が発売となった。
など、このスライド1枚見るだけでも知らないことがいろいろ…
ナローボディーのプロトタイプ SPORTS 500 のその後?も
とっても気になります。
個人的なことですが、ボクの生年月が1963年10月なので、S500の発売月に生まれた?
と、これまで運命を少し感じてましたが気のせいでした(笑)
みなさんご存知でしょうけど、この復刻プロジェクトは1冊の本になってます。
あっ、上に置いてるエンブレムは付録とかではありません。(^_^;)
いつも楽しく拝見しています。
愛するSの「誕生年」についてひと言(笑)。
私達が「ホンダ・スポーツ生誕50年イベント」を開催する際に、
このことは問題になりました。
強硬に「デリバリー=誕生」だと主張される方もいらしたし……。
慣行では生産型の発表が「誕生」となることを確認しました。
普通は「発表=発売」ですから問題になりませんが、生産型の
S500は何か問題があったのでしょう、デリバリーが遅れに遅れ
翌年にずれ込んでしまったのですね。
ですから、マイナーチェンジ版のS600の「発表」とは、いくらも
間が空かなかいことになってしまいました。
S600になって価格も上がりましたが、やはり性能が上の方が
欲しくなるのも人情ですよね。そこでS500のマスクをつけた
S600(通称ゴロッピャク……笑)が発生してしまうわけですが、
これは殆どがレンタカーや競技車両になったみたいですね。
第2回日本GP出走車やニュルブルクリンク500km優勝車も「500顔」
です。
一昨年の「ホンダ・スポーツ生誕50年イベント」には、こんな悩みも
あったんです。
ですから、「気のせい」ではありません。生産型S500の発表月に
お生まれになったことで、運命をお感じになってください(笑)。
那須さま、楽しいコメントありがとうございます。
実行サイドとしてはやはり討議されたのですね。
あらためてご苦労様でした。
ゴロッピャク(って言うんですね)は、レーシングシーンでの写真が多いので
ボク自身は何か特別なオーラを感じます。
あたたかいお言葉のおかげで、運命を再度感じ始めました(笑)