空気圧指定ラベルのこと

昨日の投稿で空気圧表示ラベル(英語)のことを書きました。
ボク自身見たこともなかったし、このままモヤモヤするのもなあ…

tire02

そうだ!こんな時こそFacebook。世界中のエスの仲間たちに聞いてみよう。
Honda S800 / S600 グループの中で画像と共に問いかけてみたところ
わずか数分でコメントをいただき、いろんなことが判りました。
このラベル 海外のオーナーのみなさんは認識されてるようです。

fb20161006
アップいただいた画像をFacebookより転載 この場を借りてお礼申し上げます。

それらをまとめてみると

・英語圏に輸出されたエスシリーズに貼られていた。

・位置もここで間違いない

・沖縄向けのS800(当然左ハンドル)には無いらしい。

・今でも複製品が手に入る。(そう言えばヤフオクでも見たような…)

などなど

海外では当時から表示が義務づけられていたのか? 国内向けには無かったのか?

中には実走5,246マイル(8,000キロ強)のS600を所有されてる方もおられ
世界は広い!と再認識したのでした。

manual_tire

因みにS800チェーン当時のマニュアルによると適正空気圧は、1.7kg/㎠となってます。
国内仕様にも車体に空気圧表示されてたのか?
ご存知の方情報よろしくお願いします。

「空気圧指定ラベルのこと」への2件のフィードバック

  1. 武藤さん
    空気圧指定ラベルはこの位置に貼られていたのですね。うぁ~複製でもいいから欲しいです。でも日本と海外では空気圧の指定量が違うのですね。日本は一般道と高速も同じ圧で1.7㎏/㎠。海外は一般道が1.4㎏/㎠で高速が1.7㎏/㎠。???何でですか?

    1. Sugiyamaさん
      当時、日本はまだ高速道路の普及率が低かったのかもしれませんね。数値変換するとそうなるんですか?1.4kgは低いなあ。
      因みにボクは主治医のアドバイスで、フロント1.7/リア1.6を基本にしてます。(一人乗りが多いので助手席側は1.65ですけど)

Sugiyama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA